TOP>>インタビュー>>aries-interview>> #27 エリースFC東京 小宮敏裕 理事長 インタビュー Vol.2

#27 エリースFC東京 小宮敏裕 理事長 インタビュー Vol.2

-以前、公開セミナーで「日本サッカー協会はもっとアマチュアに目を向けるべきだ」とおっしゃっていました。現状では、全然足りていないですか?

小宮 そうですね。J3リーグを作るくらいですから、全く分かっていないですね。分かろうとしていないんでしょう。日本サッカー協会とは別に、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)があって、2つがどういう関係なのかがよく分からない。本来ならばJ1・J2・J3を統括しているのはJリーグですよね。日本サッカー協会は、もっとアマとプロを合わせた所で見て欲しいと思いますよ。

少し話は変わりますが、今度ウチに来た選手なんですが、彼は高校を出た時にフランスの田舎町に行って、フランス4部リーグでプロになったそうです。試合に勝つと4万円、引き分けだと2万円もらえると。オーナーが大金持ちで、本屋さんらしいんですけどね。レベルを聞いたら関東リーグくらいだと。フランスでは、関東リーグレベルでもプロとしてやっているんだと。サッカーの地域への普及度が大きく違いますよね。そのフランスの話を聞くと、そんな気がしますね。ウチくらいのレベルでもお金が出て、プロとしてやっていけるんだと驚きましたね。

-あるJFLクラブの方が、「どのカテゴリーにいても、クラブというのは存在している事が大事」とおっしゃっていました。そういう認識はまだ日本には少ないのかなと思います。

小宮 「サッカーを強くするピラミッド」と「サッカーを楽しむピラミッド」があるんですよね。私はこれを逆ピラミッドと呼んでいますけど、人数としては楽しむピラミッドが圧倒的に多いんですよ。アマチャアのプレーヤーが多いのに、何故そちらにもっと力を入れないのか。「何で楽しむ事がダメなんですか?苦しませるんですか?」と。JFLみたいに全国リーグにして、遠征に行っても試合に出られない。それでは月曜日の朝仕事に行くのも辛いと、あるクラブの選手も言っていましたよ。やはり楽しむという事が大事ですよ。楽しむピラミッドのアマチュアリーグにも、JFAがもっと支援の手助けをして欲しいなと思いますね。ある意味では天皇杯も何か変わって欲しいですね。天皇杯の予選のおかげで、我々はいつも日程で苦しんでいるんですよ。来年は12月中旬に決勝ですよね。そうすると予選も前倒しになるからまた大変ですよ(笑)

-天皇杯の本戦までの長い道のり(1月~3月に東京カップ開催)を知らない人は多いでしょうね。

小宮 天皇杯も一時期のお役目は済んだと思っています。野球と違って、「サッカーはプロもアマも同じ土俵で頂点を目指せる」というのが謳い文句でしたが、昨今のJリーグのレベルアップで、アマチュアとのギャップは余りにも大きくなりました。99%不可能な大会を固執していく事にそろそろ疑問を投げかけても良いかなと思うようになりましたね。

◆前後のページ | 1 2 3 4 5 6 | 7