TOP>>レポート>>MATCH OF THE WEEK>> #163 10/20 JFL 第29節 AC長野パルセイロ vs FC町田ゼルビア
matchreport

#163 10/20 JFL 第29節 AC長野パルセイロ vs FC町田ゼルビア

試合後の両チーム監督コメント

FC町田ゼルビア・楠瀬直木監督代行

「勢いがそのまま結果に表れてしまったゲームだったと思います。ウチもパルセイロさんの事を研究していましたが、宇野沢選手に警戒していた形から1点目を取られてしまいました。彼の裏を取る技術を見せられてしまった事で、ズルズルとラインを下げてしまったかなと。こちらとしても、中盤を支配しようとはしましたが、逆に支配されてしまう時間のほうが多かったですね。

もう負けられないという戦いが続いている中で1点、2点とビハインドを背負ってしまいましたが、そんな中でセットプレーのこぼれ球も勢いのあるパルセイロさんの方に転がってしまっていたと思います。前回の試合でも大差で負けてしまい、今回こそ、もう少しボールを回せるような試合展開になるかなと思っていたのですが、結果としては勢いのあるパルセイロさんを止める事はできませんでした」

-ハーフタイムでの指示と、エリア内のマークがずれた事について?
「ハーフタイム中はもう少し両サイドを積極的に攻撃参加させて外から攻めていこうという指示をしました。しかし、失点が怖いのか上がりが少なく消極的だったので、もっと上がって相手を押し込んで行こうと。その分、裏を取られるリスクが増えつつもなんとかカバーリングで耐えていたのですが、セットプレーのマークがずれた事で失点してからは、相手の後手に回りがちという状況でした。エリア内のズレに関しては、宇野沢選手を中心に相手の2シャドーを、うちの4人でカバーできると思いましたし、そういう練習も重ねてはいたんですけど、思った以上にパルセイロさんの動きが良く上回っていたのかなと。3バックという手段も考えていましたが、サイドから攻めたいということもあり、そのままで通しました」

-木島選手と日高選手を先発投入した意図は?
「木島は今回については良かったと思っています。1点目の起点になりましたし、サイドでもキレのある動きをしていましたしね。前回出た時は身体が重そうでしたが、今日の出来については合格点だと思います。日高はここ最近出番がありませんでしたが、それでもトレーニングでは献身的に動いていましたし、もともと才能のある選手なのでもう一度出番を与えました。多少のミスはありましたが、動きながらプレーするという点では十分やれていたと思います」

◆前後のページ | 1 2 3 4 | 5 6 7