TOP>>インタビュー>>tokyo23fc-interveiw>> #16 東京23FC 中山友規選手 インタビュー

#16 東京23FC 中山友規選手 インタビュー

-東京23FCに加入するキッカケは何だったのですか?

中山 (当時JFLの)ガイナーレ鳥取を退団する事になって、他の地域リーグよりも、東京という環境のほうが自分のサッカーをやりやすいかなと思って。それで、東京23FCがあって、鳥取時代チームメイトだった小澤竜己がクラブの人と知り合いで、紹介してもらいました。後は伊藤や、(去年まで在籍していた)山崎健太もいたので、やりやすいかなと思って入団を決めました。

-他のJFLクラブに行こうとは思わなかったですか?

中山 それもありましたけど、企業チームが多いので難しいのかなと。海外にも行こうと思ったんですけど、丁度、僕自身のモチベーションが落ちている時期だったんですよね。

-大学時代、卒業後の進路を決める上で、練習に参加したクラブなどはあったのですか?

中山 参加はしたんですけど力を発揮し切れなくて、鳥取が拾ってくれたという感じでした。ジェフ千葉は一番良いアピールが出来たと思うんですけど、ちょうどJ2に降格した時で、白紙に戻ってしまいました。

-年齢的には中堅で、チームをまとめるという役割もあると思いますが、キャプテンの経験はありますか?

中山 駒大時代にキャプテンをやっていたんですけど、絶対自分には出来ないなと思っていました。自分が何かを言ったという事はないですけど、自覚も生まれました。東京23FCでも副キャプテンですけど、全員が自分のプレーを出来れば良いなと思っています。その中で中心選手がプレーヤーとして引っ張って行ければと。

「ホームスタジアムが江戸川陸上に決まった事は、クラブが一つ上の段階に進んだという事」

-今シーズンから江戸川陸上競技場がホームになります。その点についてはどう感じていますか?

中山 ホームスタジアムが決まったというのは、チームとしても一つ上の段階に進んだのかなと思います。クラブの方達が環境面を整えてくれているので、やりやすくなりますよね。

-江戸川区の印象は何かありますか?

中山 川ですかね(笑) 下町のイメージもあります。あまり詳しくないので、これからもっと知っていきたいです。

-将来サッカーから離れたら、何かやりたい事はありますか?

中山 出来れば会社を自分で作りたいなと思っています。何をどうすれば良いのか、全然わからないんですけど、不動産関係とか人材紹介のような事をやりたいなと。

-今の時点で、思い描いている事はあるのですか?

中山 不動産だったら将来的に東京23FCの選手寮を作ったり、人材紹介だったらチームを紹介してあげたりしていきたいと思います。

-元々、起業には興味があったと?

中山 学生時代から頭では考えているんですけど、やり方がよくわからないんですよね。今度、(東京23FC)代表の西村さんにアドバイスをもらおうと思います。

◆前後のページ | 1 2 3 4 | 5 | 6