TOP>>インタビュー>>tokyo23fc-interveiw>> #16 東京23FC 中山友規選手 インタビュー

#16 東京23FC 中山友規選手 インタビュー

-誰かがリーダーシップを取りながら修正していくという事でしょうか。

中山 それもありますけど、『悪い時にどういうサッカーをするか?』という決め事も作っています。気持ちの切り替えについても、全員が全員というわけではないですが、何人かは出来るようになっていると思います。

-いよいよ4/7に関東リーグ1部が開幕ですが、2部と比べて、1部はどんな印象でしょう?

中山 上(JFL)を目指しているチームもありますし、チームとして出来ている(整っている)チームがあるな、と。

-チームとしては、どういう戦い方をしたいですか?

中山 目指しているのは「関東リーグ1部 優勝」なんですけど、僕にとって通過点ですし、負けるわけにはいかない。そして、勝つだけじゃなく内容も含めて上回りたいですし、圧勝していきたい。

-昨シーズン、最も悔しかった試合は何ですか?

中山 日立ビルシステム戦ですかね。前期リーグで負けて、後期リーグも勝てないというのは悔しいですね。(日立ビルは)みんな走れるし、上手い選手も何人かいて、元気もあるチームでした。

-中山選手個人としての将来的な目標は何かありますか?

中山 このチームにいて、行けるところまで(上位カテゴリーに)行きたいというのはあります。良い選手がたくさんいますし、高いレベルでも通用すると思っています。

「僕にとって関東リーグ優勝は通過点だし、JFLで通用しなければ、J3でも通用しない。」

-中山選手はJFLも経験していますが、地域リーグとの差は何があるでしょうか?

中山 近年では元JリーガーがJFLにも多いので、リーグ全体のレベルも上がっていると思います。経験だったり技術といった、トータル的な部分ですね。また、試合で全国を回らないといけないですし、そういう経験は東京23FCにはまだないので、それも難しい所かもしれません。

-来年からJ3リーグが誕生しますね。現在、東京23FCはJ3とJFLのどちらに進むか、まだ表明していません。(今年6月が申請〆切) 個人的にはどちらでやりたいと考えていますか?

中山 サッカーをやっている限り、高い目標を持つのは当たり前かなと思いますし、上を目指せるという点では『出来ればJ3が良い』という気持ちはあります。とは言っても、Honda FCなど強いチームがJFLにもあるので、やり甲斐はあります。JFLで通用しなかったら、J3でも通用しないと思いますね。

-戦ってみたいチームなどはありますか?

中山 そこまではまだ考えていないですけど、大学時代の仲間や元チームメイトが各地にいるので、そういう部分は楽しみです。

-関東リーグ1部で優勝するために克服すべき課題はありますか?

中山 チームとしては、どうやったらもっとボールを保持出来るかというのを、一人ひとりが考えないといけない。そして、そのやり方を全員に浸透させないといけないです。また新しい選手も入りましたし、彼らをチームにどう組み込むかも大事ですね。

◆前後のページ | 1 2 3 | 4 5 6