#159 10/2 東京国体サッカー成年男子 決勝 東京都選抜 vs 岐阜県選抜
東京都国体選抜・MF朴世訓
-準優勝という結果でしたが?
「接戦の中で、期待されているゴールを決められませんでした。上手い選手が多いので、僕は中盤ですけどチャンスメイクより得点を取って貢献したかったです。ゴールを決めて、試合を楽に進めたかった。東京開催で選んでもらったので、是が非でも優勝したかったです」
-攻めていた中での失点でした。
「自分達の良い所を出せずに失点してしまった。先に失点するとしんどくなるのはわかっていたんですけど、落ち着いてもっと楽しんでやれれば良かったと思います」
-去年の全社で決勝点を決めたスタジアムですが、良いイメージはありましたか?
「あの時はゴール以外に何もしていないなで、特別良いイメージはなかったですね。今回は全く別のチームでしたし。とにかくこのチームで勝って終わりたかったです。でも諦めずにやれたので、準優勝でも納得出来る部分はあります。直前でメンバーから外れた選手が宿舎に来てくれたり、差し入れを持って来てくれていました。色々な人が関わって、僕らは支えてもらっていました」
-ご自身のプレーについてはいかがですか?
「シュートまで持ち込む場面もありましたけど、上手い選手が多い分、気にしてしまうというか。もっと強引にやっても良かったかなという後悔は少しあります」
東京都国体選抜・FW山本恭平
-準優勝という結果でしたが?
「結果としては悔しいですけど、ブロックを作る相手を崩す事も出来ました。僕らのやろうとするサッカーは見せられたかなと思います」
-連戦の疲労はありましたか?
「全試合フル出場でしたけど、あまり疲れは感じなかったです。全社で5連戦やった事もありますし」
-ポスト直撃のシュートがありましたが、決まったと思いましたか?
「はい。走る準備もしていたんですけどね(笑) でも入る時はいくらでも入りますし、運が無かったのかなと思います」
-大会前から今日まで、国体メンバーとして過ごした時間を振り返ってください。
「なかなか練習に出られない中で選んでもらったので、漆間さんには恩返しがしたかったです。単独チームじゃないので、他の選手ともたくさんコミュニケーションを取るようにしました。大会に入って、1回戦から少しずつ良くなっている感触がありました」
-東京23FCから唯一選ばれました。
「サポーターの方も応援に来てくれて、弾幕も出してくれました。東京23FCの代表で来ているという気持ちは常に持っていました」
-今回は守備面も要求されたと思いますが?
「東京23FCでは前線にいて点を取る事に専念すれば良かったですけど、ここでは守備もやらないといけない。運動量も必要でしたし、このチームでやれた事で自分のプレーの幅が広がったかなと思います」
(了)