TOP>>ニュース>>JFA天皇杯>> 【試合予定 天皇杯】第92回 天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦

【試合予定 天皇杯】第92回 天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦

9/8(土)9(日)に行われる第92回 天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦は以下のとおり。

9/8(土)
13時 東京ヴェルディ(J2) vs HOYO大分(JFL・大分県代表) 味の素フィールド西が丘

9/9(日)
13時 FC東京(J1) vs 横河武蔵野FC(JFL・東京都代表) 味の素スタジアム
13時 FC町田ゼルビア(J1) vs ギラヴァンツ北九州(J2) 駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場

~試合プレビュー~
J2・東京ヴェルディは大分県代表のHOYO大分と対戦する。HOYO大分は今季からJFLに昇格し、昨シーズンまでは九州リーグ(4部)で戦っていたクラブ。ヴェルディは近年、天皇杯の初戦でカテゴリーが下の相手に負ける事が多い。昨年はJFLのV・ファーレン長崎を相手に大勝しているが、油断は禁物だろう。また最近のリーグ5試合でも勝利が無く、先日9/6(木)には川勝良一監督の突然の辞任が発表された。リーグ残り10試合、J1昇格争いに生き残る為にも天皇杯初戦の勝利を転機としたいところだ。

J2・FC町田ゼルビアは、同じJ2のギラヴァンツ北九州と対戦する。リーグ戦では既に2回対戦しており、町田は1分1敗と今シーズン北九州に勝利していない。昨年は東京都代表・JFLクラブとして初出場し1回戦に勝利し、2回戦でJ1・ヴァンフォーレ甲府に敗れた。Jクラブの町田として天皇杯の初試合となるが、北九州との3度目の対決に勝利して、3回戦進出を期待したい。

そして、前年の天皇杯王者・J1のFC東京と、東京都代表として出場する横河武蔵野FCの、2回戦での“東京対決”が実現した。J1リーグで上位争いを繰り広げているFC東京にとっては、リーグ残り10試合に向けて選手層の底上げを図るには良い機会となる。昨季FC町田ゼルビアを指揮したポポビッチ監督は、横河の戦い方は熟知している。また前年チャンピオンとしての意地もある。“勝って当然”という空気の中、緊張感を持って試合に臨めるか、が鍵になるだろう。

一方の横河は、東京都サッカートーナメント決勝に勝利した後、選手達が口々に「1回戦を突破して味の素スタジアムに戻ってきたい」と語っていた。1回戦ではグルージャ盛岡(岩手県代表)に快勝し、まさに“有言実行”を果たした。横河は天皇杯予選では常に“追われる身”として、若いチーム、カテゴリーの下のチームの勢いに圧され、プレッシャーで負ける試合があった。この本大会2回戦では、そういったプレッシャーは存在しない。前年チャンピオン相手にジャイアント・キリングを見せられるか。注目の東京対決となる。

(了)