TOP>>インタビュー>>sfida-interview>> #10 スフィーダ世田谷FC 川邊健一監督インタビュー Vol.3
sfida-interview

#10 スフィーダ世田谷FC 川邊健一監督インタビュー Vol.3

-シーズン前の予想を上回る好結果だったわけですね。

川邊 1年目は色々とチャレンジというか、自分達の武器がどこまで通用するのかを確認する1年という位置付けでした。リーグ戦を戦っていく中で夏場はやはり失速しましたが、思った以上に勝ち点を積み上げる事も出来て、1年目の3位という成績は順位として上々なのかなと。

-夏場の失速が無ければ更に上も目指せますね。

川邊 2012シーズンに向けてという事で、もう冬からひたすら走りこみをしているんです(笑) 2年目は本当に勝たなくてはいけないシーズンです。なでしこリーグ(1部)に上がれる資格が取れるので、我々もベストを尽くして、1部に昇格できるチームを作らなければいけない。そういった事は選手達も理解していて、だから渋々(笑)まぁ、そんな感じでもないんですけど・・・。みんな楽しみながら走ってますね。

-チャレンジリーグで戦った経験を活かして2012年はどのように戦いますか。

川邊 チャレンジリーグに上がって強いチームと試合を繰り返す事によって、大きく成長できた部分は沢山ありました。今までは1ランクも2ランクも上のチームとの実戦経験が少なかったのですが、選手達はある程度の手応えは掴めたと思います。嫌がらずにフィジカルトレーニングをやっているのも「これはやらなければいけない」と本人達は自覚していますし。今まで(フィジカルトレを)やってこなかった分、やればと出来るんだという気になってくるもので(笑) 選手達はしんどそうにやってますけど、充実した雰囲気は感じますね。

-2011年と2012年は違うんだぞ、と。

川邊 2012シーズンは「勝ち」にいきますよ。2011シーズンももちろん1試合1試合、全力で勝ちにいきましたが、どちらかと言うと内容に拘った部分もあったので。2012年は結果が全てだと思うので、全試合勝ちにいくつもりでやります。

-1部昇格の為の「準加盟」申請はされていますか。

川邊 申請(※2)はこれから(2011年12月時点)なんです。申請が通らないような問題を起こした訳ではないので、普通に考えれば申請は通るだろうと思っています。

-承認には、リーグ戦の成績以外で、今までの実績は関係するのでしょうか。

川邊 実績はあまり関係ないですね。リーグ最下位のチームでも取ろうと思えば取れますし、要は1部リーグに上がりたいという意思がある事、1年間のリーグ運営が出来ている事、実行委員会や理事会などに出席している事など、「このチームは大丈夫か」という部分が問われると思います。あるいは、リーグ年会費をちゃんと払えているかとか。あとは上がった際には、今のリーグ規定では「全試合を天然芝で開催」となるので、天然芝の試合会場を用意できるのか、とかそういうところですね。申請すれば、多分大丈夫だと思います。

※2 なでしこリーグ(1部)昇格は、チャレンジリーグ(2部)に加盟した上で、かつ「なでしこリーグ準加盟」申請を承認されたクラブが資格を持つ

◆前後のページ | 1 2 | 3 4