TOP>>インタビュー>>sperio-interview>> #6 スペリオ城北 宮坂一朗GMインタビュー Vol.3
sperio-interview

#6 スペリオ城北 宮坂一朗GMインタビュー Vol.3

-そのJFLまでは何年計画でしょう? クラブ設立以降、色々と修正はあったと思うんですが。

宮坂 いやぁ…(苦笑)

-トントン拍子に1年ごとカテゴリー上がる事は凄く大変ですよね。都リーグのレベルも全体的に上がっていて、そう簡単では無いでしょうし。JFLまでだと先も長いが、例えば都リーグ1部から関東リーグに上がるスピードはどのくらいに設定しているのでしょう?

宮坂 まぁ、関東リーグ2部に上がるだけでも、3年ぐらい掛かるだろうなと思っていますよ。

-2014年ですね。まずは都リーグ1部への昇格ですが、1部のレベルも高くななったと思いますか?

宮坂 確かにレベルは上がってますね。でも、最近は都リーグも、上を目指すチームとそうじゃないチームが、二極化してきていますよね。

-確かに二極化していますね。関東社会人サッカー大会に出場する為の都リーグ1部・3位以内というハードルも高いでしょう。関東リーグ昇格するには関東社会人サッカー大会で決勝進出しなければいけないですし。

宮坂 あと、来年(2012年)は全国社会人サッカー選手権が東京大会。各チームとも強化してきますよね。

-確かにそうですよね。ここ2~3年で急激に力をつけているチームが増えました。

宮坂 よく先(Jリーグまでの道のり)を聞かれるんですけど、ホント答えられないですよね(笑)

-まずは東京都リーグ1部に上がることですね(笑)

宮坂 都リーグ2部から都リーグ1部という意味では、1部になれば1部になったなりに選手も集まってくるのかもしれません。選手達のサッカーをする環境があって、就職支援もあって、試合を観てくれる観客がいる中でサッカーができるとなれば。そういった意味では、今の都リーグの中で我々は(他チームのような強化方針に)追従しないかもしれませんが、それでも結果を出したいと。とにかく早く2部から1部に行きたいですね(笑) そうなった時には、その世界はまた違う風景に見えるのだろうな、と思っています。

-あくまでもスペリオ城北のやり方で上を目指すという事ですね。本日は長い時間ありがとうございました。私達も今回のインタビューだけで終わらずに、今後のクラブの成長を、途中経過も追っていきたいと思います。2012シーズンの活躍を期待しています。

(了)

◆前後のページ | 1 2 3 4 5 |