#5 東京23FC 西村剛敏代表インタビュー
東京23フットボールクラブ 西村剛敏代表 ショートインタビュー
2012年から関東社会人サッカーリーグ2部を戦う事となった東京23FC。2010&2011年は東京都社会人サッカリーグ1部でリーグ2連覇を達成。2011年はアマラオ監督のもと、10月の全国社会人サッカー選手権に優勝し、12月の全国地域サッカーリーグ決勝大会にも出場している。JFL昇格こそ叶わなかったが、1月の関東サッカーリーグ昇格決定戦で勝利し、念願の関東2部昇格を果たしている。今季より米山篤志氏を監督に招聘し、新たなステージに挑戦する東京23FC。東京偉蹴Football編集部では、今後のクラブの目標について西村剛敏代表にインタビューさせて頂いた。(インタビュー日:2012年2月)
-本日は宜しくお願いします。まずは昨年の2冠獲得、そして関東リーグ昇格おめでとうございます。
西村 ありがとうございます。
-トップチームは関東リーグを戦いますが、今シーズンのクラブの目標を教えてください。
西村 今シーズンは無敗で関東2部をリーグ優勝して1部に昇格。そして全社を2連覇。この2つがトップチームの目標ですね。また、セカンドチーム(※1)は都リーグ4部からのスタートですが、優勝して都リーグ3部に昇格する。2013年以降も毎年優勝して、2015年には都リーグ1部に上がる事が目標です。
-全社2連覇とトップチームは高い目標を掲げていますが、セカンドチームも重要な役割となりそうですね。
西村 私達が東京23FCセカンドを作った理由は2つあるんです。一つはトップチームの強化ですね。選手層を厚くする為にも、(トップチームとは別に)トレーニングする場を与えたかったんです。(トップとセカンドの行き来ができる)人材の受け皿となればと思っています。
「セカンドチームの存在は、東京23FCにとって重要な存在」
-いずれセカンドから関東リーグやJFLで戦う選手も出てきそうですね。
西村 もう一つは、選手達の就職支援(※2)の為です。社会人として仕事をしながら、サッカーが続けられる環境を整えたい。私達クラブの選手獲得の方針でもありますが、仮にトップチームにいられなくなった時に「クラブを辞めたい」という事をNGにしています。
-クラブに残って、仕事も続けられる環境を作っていくわけですか?
西村 トップチームがJFLやJリーグに昇格していく事も大切です。しかし、それ以上にサッカー選手として、社会人として高いレベルを維持する事が大事だと思っていますから。
-そう言えば、1/14の関東リーグ昇格決定戦の初戦では、西村さんの雷が落ちたそうですね?
西村 ホンダルミノッソ狭山戦の後、選手達に怒鳴りました。「君達のサッカー人生は短いのに、もう1年、都リーグでやりたいのか!」と。あと、私は直接聞いたわけでは無いですが、『関東リーグに昇格できなかったら、クラブを辞める』と言っていた選手もいたみたいですし。「そんな奴がいるのなら、明日から来なくていい」と思いましたよ。
※1 東京23FCセカンドは2012シーズンから東京都社会人サッカーリーグ4部に参戦する
※2 東京23FC公式HP「ジョブ支援システム」を参照