#100 11/24 関東社会人サッカー大会 準決勝 坂戸シティー vs 青梅FC
青梅FC・MF福井佑太
-率直な感想を教えてください。
「悔しいですね。前半は対等にできていて、後半に相手が前に出てくるのはわかっていたんですけど、逆にそれで受けに回ってしまったかなというのが今の印象です。うちもそこで慌てずに、自分達のサッカーを貫き通せればもう少しゲームをしっかり作れたのかなと思います」
-試合前のチームの状態はいかがですか?
「雰囲気も良かったですし、水曜日の練習試合は確認の意味もあったのであまり良いゲームとはいえなかったんですけど、悪くはなかった。今日の前半は最初少し動きが硬かったんですけど、だんだん良くなってきていました。メンタルの面でも、鹿島戦のことごあったので、しっかり締めようとハーフタイムに話しました。だけど、途中で足が止まってしまってセットプレーで2点取られてしまった。まだまだ足りない部分があると思います」
-警戒していたセットプレーから決められたことについてはいかがですか?
「後半途中まではみんなかなり意識していたんですけど、足が止まって自分も含めてボールウオッチャーになる人が多くなってしまい、セカンドも拾えなくなってしまった。課題として挙げていたんですけど、苦しい時間でもやれないといけないなと思います」
-キャプテンとして一番悔しい想いをしていると思いますが?
「いや、悔しい気持ちは選手もサポーターもスタッフも同じなんで、僕だけがって事は無いです。でも、キャプテンとしてこのチームを関東に上げられなかったのは、責任を感じます」
-前半動きが硬かったのは、昇格が現実味を帯びてきたというのもありましたか?
「みんなアップの時から気合いが入りすぎていて、もっと楽にやらないと、相手をいなすくらいのノリじゃないとウチらしさが出ないので、その辺が最初硬くて出せなかったかなと。だんだんボールが回るのがわかってきて、少しずつリラックスしてやれたと思います。それを90分間やって、相手より有利にゲームを進められるように今後やっていかないといけないと思います」
-明日も3位決定戦がありますが?
「応援してもらっているので、ここに出た以上ひとつでも上の順位で終わるのが責任だと思います。また明日切り替えて、来年に繋がるサッカーをしたいと思います」
青梅FC・FW岩田朗
-試合を振り返っていかがですか?
「最初この雰囲気に慣れなくて、徐々に良くなってきて、点が取れた時も自分達らしさが出た所もあったと思います。後半は相手もどんどん出てくると話し合っていたんですけど、そこをまんまと。最初の方は集中できていたんですけど、セットプレーから押し込まれてしまった。相手も集中が切れていなかったですし、相手の気持ちが強かったのかなと思います」
-1点目は岩田選手のシュートモーションでGKの逆を突いたように見えましたが?
「打った瞬間にキーパーが逆に飛んでいたので、良かったなという感じでした。あの時間帯に取れたのは良かったんですけど…」
-後半はチームとしてどのような狙いで入りましたか?
「相手が出てくるのは考慮しながら、もう1点取るつもりでやっていました。前半みたいに自分達らしく上手くボールを回せず、防戦一方になってしまった」
-明日も3位決定戦がありますが?
「サポーターの方も遠くまで来てくれていますし、大きな声を出して応援してくれているので、そういう人達の為にも最後まで頑張りたいと思います」
(了)
(取材・文/青木 務)