TOP>>レポート>>MATCH OF THE WEEK>> #97 11/11 関東社会人サッカー大会 2回戦 青梅FC vs 鹿島さわやかFC
matchreport

#97 11/11 関東社会人サッカー大会 2回戦 青梅FC vs 鹿島さわやかFC

試合後の青梅FC・北原由監督コメント

-苦しい試合でしたが?
「まぁ、青梅らしくて良かったかなと思います(笑)」
-前半と後半で全く違う展開になってしまいましたが?
「前半で3-0となって、少し受けてしまった。メンタルの部分が大きいのかなと思っています。後半最初に余計なファウルがあって、そこから完全に流れを掴まれたなと。前半から球際は相手の方が良かったので、それをかわせる動きがなくなっていましたし、攻撃への移りが遅くなってしまったのが良くなかったと思います」
-前半は岩田選手にマンマークがついていましたが?
「想定内ではありました。2トップがマークされましたが、その分相手のディフェンスラインが下がってくれたので、中盤で回せるという所では良かったと思います。ただ、坂本のコンディションがあまり良くなかったので、前へ行く推進力が足りなかったかな。ボランチからの推進力がもっとあれば。それでも点が取れちゃったので、オーケーみたいな雰囲気になったけど、ゲームとしてはあまり良い形ではなかったです」
-2試合連続で1点差ですが、しっかり勝ち上がってきました。
「実力的にウチの方が上だと思っていました。点差こそ厳しかったですけど、攻撃的な試合をすることが次に繋がると思っていたので、これからもやっていきたいと思います」
-次の試合までに修正すべき課題を教えてください。
「コンディショニングとメンタルの方をキッチリとやっていきたい。カップ戦なのでセットプレーも含めて。今日もセットプレーのこぼれ球からやられているので、セカンドボールの処理の仕方など徹底出来ればと思います」

FW岩田朗コメント

-苦しい展開でしたね。
「こういう展開にならないように皆で話して後半に入ったんですけど、相手も諦めていなかったですし、前半と後半で違う展開になってしまいました。でも最後はササ(MF笹栗)が決めてくれて良かったなと思います」
-こういう試合を勝ちきれるのも、関東への想いが表れているように感じますが?
「皆、本気で関東に上がりたいと思って練習にも取り組んでいるので、そういう意味で、結果がこっちに転がってきたのかなと思います」
-前半はマンツーマンでマークされましたが?
「完全につかれているなと思っていましたけど、その分、周りが動きやすくなるかなと思って前向きに捉えていました。自分は相手を引きつけられればと思ってやりました」
-後半はマンマークではなくなりましたが?
「マークが離れた分、チャンスが来るかなと思っていたんですけど、その中でも警戒されている感じはありました。チャンスは来なかったんですけど、ちょっとした所で自分でチャンスにできる部分あったので、そういう所で決められればなと。自分のタッチのサジ加減で何とかできたと思います」
-昨日に続き1点差ですが、そういう試合でも勝ち上がっていることはどのように捉えていますか?
「今日は前半の時点でもっと楽に勝てると思っていたんですけど、やはり関東大会は難しいなと。逆にそれで勝ち切れた事はこの後に繋がると思うし、再来週が本当に大事な試合なので、絶対勝てるようにみんなで準備していきたいと思います」

(了)

(取材・文/青木 務)

◆前後のページ | 1 2 3 |