#12 11/23 JFL 前期 第6節 横河武蔵野FC vs HONDA FC
<試合後の選手コメント>
DF遠藤真仁
-試合を振り返って
「守備がベースにあるので失点をしない、したとしても最後点を取るまで、そこの我慢比べで負けた。」
-前半は決定機が多かった。後半残り30分セカンドボールを拾えず圧力もあった。どこが一番大事だった?
「対面している右SBがガンガン上がってきたので気になった。うちはサイドハーフのディフェンスが求められているので、そこを突いてくるパワーがあった。」
-DF全体が下がってしまって、マイボールになっても攻撃するには距離があった。
「それでも守っていればチャンスはあると思ってやっていた。(PKに関しては)仕方ないですね。」
-後半のアディショナルタイムに入って決定的なシーンがあったが?
「同点にできれば良かったんですけど。」
-日曜日の試合から中2日で中盤の構成が変わったが、今日の中盤の4人の組み合わせは初めて?
「累積や怪我で仕方なく。初めてだけど、紅白戦や練習試合でもやっているメンバーなので不安はなかった。」
-意思の疎通も取れていた?
「試合前にいつも以上にコミュニケーションを取っていた。攻撃というより守備のコミュニケーションを取った。そこがベースなので。失点が少ないのが。今年は0-1の負けがすごく多い。」
-後は先制してという所ですね。
「先制すれば交代策もベンチに守備的な選手がいるので。」
-平井さんも迷ったと言っていました。最後の1枚を切る時、怪我での交代などアクシデントもありました。
「先制しないとうちはキツイですね。」
-決定的な場面が前半はかなりあった。外した選手が一番悔しいと思いますけど。
「そうですね。切り替えてやっていきます。」
FW小林陽介
-試合を振り返って
「決定機が2回くらいあった。ひとつはポストだったんですけど、もうひとつは決めないといけなかったです。」
-チームの戦術としてはDFラインの裏を突くということ?
「最近みんながやろうとしていることを今回もやろうと。相手の両SB、サイドハーフが攻撃的に来るのはわかっていたので、そこの空いたスペースを使おうと話していた。」
-後半に比べて前半は決定機も多かった。後半は下がってしまった。
「押し込まれました。相手のサイドハーフのドリブルが鋭くて止めきれなかった。それで下がってしまった。」
-中盤の選手が色々な事情で入れ替わったが、連携は?
「そんなに食い違うこともなかったと思う。」
-山下選手が入って右サイドハーフもやったが?
「永露が足をつったので応急措置というか、サイドハーフをやったことがあるので、ベンチもわかっていて使われたと思う。」
-ポジションが下がって意識したことは?
「守備から入ってチャンスがあればゴール前へ行こうと。後はセカンドボール。運動量を上げてサイドの仕事をしようと思った。」
-PKになる前から押し込まれていて、両サイドを攻められた。跳ね返す時間が続いて最後に堪えきれなかった。あの時間帯について。
「あの失点の場面は仕方ないと思うし、その前の段階で防げたと思う。」
-深い位置まで侵入されてしまった。
「その前の所で形を作らせないように、はっきりした戦い方をしたかった。前がかりになっている相手の裏のスペースを狙ったり。押されて疲れていたと思うが、もう一回前に行く意識を持たないと後手後手になってしまうので、押し返す気持ちの部分が大事。」
-後半の最後の20分、ずっと押されていて押し返せなかった。
「そうですね。」
-PK、一度は止めたが?
「もっと意識していればカバーもできたと思う。横河の選手も反応はしていたけど、そこまで必死にはいけなかった。自分がいればなと。」
-最後のディテールの部分で紙一重でした。GKは何度も止めていたし、フィールドプレーヤーがもっと助けてあげないと。
「そうですね、もったいなかったです。一回止めてくれたので。もっともっと攻撃的な選手が点を取れば楽な試合になると思う。」
-前半のバーに当たったシュートはフリーだったが、どのように見えていた?
「一回ボールを見失ったがまた持てた。右の永露に出す選択肢もあったが、そこは狙いました。GKは見えていなかったけどイメージで。とにかく上のコースを狙ったが浮いてしまった。」
-入ったと思った?試合通じて最大のチャンスだった。
「蹴った瞬間ちょっと浮いたなと思ったらポストだった。ああいう所を決めていれば。あれを逃さないようにもっと練習しないと。」
-あと3試合だが?
「コンディションは悪くないので、決める所をしっかり決められるように。」
-他会場の経過は聞いていた?聞かない方が緊張感を保てる?
「ちょいちょい聞いていました。ただ聞いてしまうと、意識はしてないと言うけど耳に入ると少し残るので、自分の試合に集中した方がいい。」
-結果的に勝点が並ばれるだけだが、気負いがあったのかなと。
「自分はなかった。残り3試合なので勝点1でもいい、残留する為にも少しずつ積み上げていくしかないです。」
(了)