TOP>>レポート>>CLUB REPORT>> #17 1/26 東京23FC 2012報告会&2013新体制発表会
clubreport

#17 1/26 東京23FC 2012報告会&2013新体制発表会

2013シーズン新キャプテン・MF田村聡選手の挨拶

「今日はありがとうございました。(キャプテン就任を)言われたのが一昨日だったんですけど、いきなり言われてドッキリだと思っていました。今もそう思っているんですけど、本当なんですね(笑)

正直、世間的にいうキャプテンとはかけ離れている事は、皆も思っていると思いますし、僕も思っています。でも、言われてから2日くらい考えて、言われているキャプテン像は勝手に作られているだけで、別にキャプテンだから引っ張らないといけないとか、そういう役割をやらないといけないと考えるのではなくて、僕みたいなキャプテンの方がチームメイトも支えてくれると思っています。

逆に一人ひとりの責任は重くなると思うので、個人的には良い意味で軽く考えて、僕なりにやっていこうと思っています。チームワークが良くて、誰が引っ張らなくてもそれぞれがやってくれると思うので、良い意味に捉えて、1年終わってこういうキャプテンもありなんじゃないかと皆さんに思ってもらえたらと思っています。これから応援のほど宜しくお願いします」

新加入選手を代表してMF飯島秀教選手の挨拶

「今年から5人が新入団選手となります。関東1部を戦うという事で、JFLに必ず昇格できるよう頑張りたいと思います。そして1年が終わった後に皆が笑顔で終われるようなチームにしたいと思います。宜しくお願いします」

2012シーズン限りで引退・FW山本孝平選手の挨拶

「去年でサッカー人生にピリオドを打ちました。今振り返ると、自分一人でここまで来たんじゃなくて、両親や周りの方のサポートがあって、ここまでサッカーを続けることができました。本当にありがとうございました。

(3年前に)東京23FCに来た当初は、何も無いと言ったら変ですけど、そこから着々と、個人としてもチームとしても経験して、今こうやって素晴らしい会が開けるようになりました。それは色々な方の協力のおかげだと思っています。このチームはまだまだ成長の過程だと思いますので、自分が抜けても良い選手は沢山いますし、サポーターも沢山いますし、これらから間違いなく上に行くチームだと思います。これからも長く応援して頂ければ僕としても嬉しいので、宜しくお願いします。

最後なんですけど、『誰に(山本選手の)背番号11を譲るか?』と聞かれていたんですけど、『タム(田村)に譲る』と伝えました。(誰にするか)色々と考えたんですけど、一番相応しいかなと。新キャプテンという事で、そこだけが唯一の心配かなと思います(笑) 来年の東京23FCもきっと面白いチームになると思うので、皆さん是非、会場に足を運んで選手を応援して頂ければと思います。宜しくお願いします。今まで本当にありがとうございました」

◆前後のページ | 1 2 | 3