#5 1/28 FC東京 2012新体制発表会見
会見後の囲み取材でのコメント
ランコ・ポポビッチ監督
「やるべきことはたくさんある。クラブの大きさを感じるので、しっかり仕事をしていきたい。」
-集団としての人間関係や、チーム作りに関して
「チームを一丸にするには人間関係はとても大切。そして、私達がサッカーをやる上で、個々のパーソナリティはとても重要だと思う。」
-去年のFC東京について。
「去年、私はこのクラブにいなかったので、コメントすることが良いこととは思えない。大切なのは、これからチャレンジして自分達のサッカーの理想に近づき、それを実現すること。」
-自分達のサッカーとは?
「今までのコメントを見ていただければわかると思いますが、ゲームを支配し、パスで崩すサッカー。」
DF加賀健一
-体調について
「11月の終わりに怪我をして、まだ治りきっていない。」
-去年CBには今野選手がいた。それについてプレッシャーはあるか?
「そこにチャンレンジする気持ちでやりたい。プレースタイルが違うので、自分の良さを出して頑張りたい。」
-移籍の決め手は?
「チャンレンジしたいと思ったから。」
-同じポジションの森重選手の印象
「まだわからないですけど、これから一緒に練習してコミュニケーションを取っていきたい。」
DF太田宏介
-オファーはいつ来たか?
「12月中旬くらい。」
-決め手は?
「熱心に誘ってくれて、評価してもらっていると感じた。他のチームの話や清水との契約もあったので、時間はかかりました。」
-FC東京には左利きの左サイドバックがあまりいなかったが?
「今まで東京になかったものを、自分の特徴として出していきたい。」
-具体的には?
「攻撃面でゴールに絡むようなプレーをしたい。」
-練習やってみての感想
「自分に合うチームだと思う。サイドバックの攻撃参加もあるので、自分の良さを出したい。ターゲットになる選手がいるので、良いボールを上げたい。去年5アシストで今年は背番号6なので、6アシスト以上はしたい。」
MF長谷川アーリアジャスール
-どのポジションで勝負したいか?
「ボランチやトップ下をやりたい。」
-移籍の決め手は?
「ユース含めてマリノスに8年いて、厳しい環境でやりたいと思ったから。FC東京は良い選手がいるし、そこで良いプレーすれば成長できると思った。」
-ポポビッチ監督の印象は?
「大分や町田のサッカーを見て、ボールポゼッションをする印象。」
-マリノスでは色々なポジションを経験したが?
「たくさんやって苦しい思いもしたが、プラスになっているし学べた。それをここで活かさないと意味がない。」
(会見後の選手コメントは4ページ目に続く)