TOP>>レポート>>CLUB REPORT>> #3 1/22 東京ヴェルディ2012新体制発表会見
clubreport

#3 1/22 東京ヴェルディ2012新体制発表会見

2012シーズン新体制発表記者会見での質疑応答

-川勝監督に質問です。例年シーズン開幕までゆったりした入り方をするヴェルディですが、今年は違うぞというのを聞きました。どんな秘策をお持ちなのか聞かせてください。

川勝監督
「今年はちょっとやり方を変えようかと。練習はキツイというか、当たり前のことをやっているだけなんですが、その辺の強さがキャンプの時に2倍3倍になって、シーズンインの時に若干疲れが残っていたり、怪我人が出たり。後は毎年選手を抜かれるので、選手の入れ替えでバランスが悪くなったり、その修正でシーズン前にペースを上げすぎたなと。できるだけシーズン中と同じサイクルで少し負荷をかけながら、開幕で良いスタートを切りたい。

連勝スタートできるようにすることが必要なので、メンタル的にはゆったり行きたいですが、勝点3に関しては猛然と取りにいきたいと。スタートの悪さというのは、ここ2年で出ているので、今年は良いスタートを切って、サポーターの皆さんに安心していただきたいと考えています。」

-選手の皆さんに質問です。川勝監督はピッチの上では非常に厳しい監督だと聞いていると思いますが、実際1週間やってどのような印象をお持ちですか?

FW西紀寛
「非常に雰囲気が良いと思います。練習もピリピリ感があります。後は選手同士で高めあってプラスアルファを作っていければと思っています。」

MF中後雅喜
「厳しい雰囲気を醸し出しているなと。でもプロとしてやらないといけないことなので、当然かなと思っています。ついていかないといけないし、それが結果にも繋がるので、良い練習ができていると思います。」

MF鈴木慎吾
「他の選手からはカミナリが落ちるというようなことを聞いています。そういうのもチームとして必要なことだと思うし、選手もそれを刺激として捉えて成長していければと思います。自分自身、年齢的には上なので、若手に負けないように頑張っていきたいと思います。」

DF吉弘充志
「良い緊張感でやれていると思います。当たり前のことを言われているので、それができないとJ1昇格はないので、僕自身しっかり頑張ろうと思います。」

FWジョジマール
「厳しくないと選手からリスペクトされないと思うので、厳しいというのは良いと思います。」

-ヴェルディというチームに何をスパイスとして加えたいのか教えてください。

MF小池純輝
「スピードやドリブルに自信があるので、パスサッカーの中でスパイスになれれば良いなと思います。」

MFアレックス
「ヴェルディのパスサッカー、テクニックに慣れるように頑張りたいと思います。」

GK太洋一
「GKなのでしっかりゴールを守ること、シュートを止めて、そこから攻撃が始まるので、ビルドアップを意識してやっていきたいと思います。」
-新ユニフォームの感想は?

MF小池純輝
「すごく肌触りが良くて、フィットしていて動きやすいと思いました。」

DF岩清水梓
「質が良くてとても動きやすく、夏の試合も良いと思います。それとベレーザのユニフォームにはピンクを入れていただいたので、ベレーザらしく頑張りたいと思います。」

(会見後の各選手コメントは3ページ目へ)

◆前後のページ | 1 2 | 3