#13 青梅FC 岩田朗選手&平松翔選手インタビュー
「憧れのカズさんみたいに、ずっと現役プレーヤーとして、この青梅FCでサッカーを続けたい」
-仕事や、将来については話をするんですか?
岩田 今やっている仕事が2人とも同じ職種なので、翔の相談に乗ることはありますね。サッカーの話をするのは、こういった機会(対談)が初めてですね。本人を目の前にしてプレーの事とか話す事ないですから。
平松 お互いに「あぁ、そう思ってたんだ」って今日初めて分かった事がありました(笑)
岩田 将来については、あまり先の事まで考えられてはいないですが、とにかく自分が現役でいる限りは、ずっと青梅FCでプレーし続けたいと思っています。僕はカズさん(三浦和良選手)が好きで、憧れでもあるし、目標でもある。自分が何歳までサッカーを続けるか分からないけど、出来る限り長く青梅FCでプレーしていたいんです。
「僕は岩田さんが現役引退するまで辞めません(笑) 岩田さんと一緒にサッカー続けますよ」
平松 僕は岩田さんがサッカー辞めるまで、岩田さんと一緒にサッカーやりたいと思っています(笑) 岩田さんが辞める(引退する)まで、僕は辞めないですから。
-じゃあ、お二人とも三浦選手のように40歳過ぎても青梅FCでプレーしていそうですね(笑)
岩田 クラブが少しずつ大きくなって、カテゴリーも上がっていって、最終的にはJFLやその上に行くまで、何年かかるかは今はハッキリ分からないけど、その時までずっと青梅FCでプレーし続けられたら最高ですね。
-その為にも、まずは関東リーグ昇格です。いよいよ関東社会人サッカー大会が迫ってきましたね。
平松 そうですね。もちろん今年のリーグ優勝は嬉しかったんですけど、ある意味、関東社会人サッカー大会で優勝する為に、関東リーグに昇格する為にリーグ戦を戦ってきたと思うんです。その肝心の関東社会人で負けてしまったら「1シーズンやってきた事が無駄に終わるんだぞ」というのが正直な気持ちですね。
「関東リーグ昇格の為に今シーズンを戦ってきた」 「関東社会人の試合は特別な高揚感がある」
岩田 どんな試合でも勝った時は嬉しいし、負ければ悔しいんですけど、やはり関東社会人の試合は特別な気持ちになります。昨年(1回戦で敗退)も一昨年(ベスト4)も経験してみて、点を入れられた時も、逆にゴールを決めた時も、どちらの高揚感も違いました。(関東社会人の試合で)PKを蹴る事があったんですけど、その重みも違いましたし。
平松 やはり「普通の試合とは違う」という気持ちにはなりますね。それでも「平常心を持って、自分達のサッカーが出来れば負けない」という自信はありますよ。