TOP>>レポート>>MATCH OF THE WEEK>> #168 11/17 関東社会人サッカー大会 2回戦 慶應BRB vs FC TIU
matchreport

#168 11/17 関東社会人サッカー大会 2回戦 慶應BRB vs FC TIU

試合後の慶應BRB・福田雅監督コメント

-タフなゲームでしたが、振り返っていかがですか?
「2連戦の2日目が大学生相手という事で、相当辛かったです。」
-なかなか1日で回復するのも難しいと思います。
「トレーナーの方についていただいたので、かなり助かりましたね。ただやはり、初めての経験なので相当しんどかった。ここ2週間、毎週土日に試合を組み続けたんですけど、それでも実際の真剣勝負2連戦とは違いますね」
-1回戦からスタメンを2人入れ替えましたが?
「相手の印象がキック&ラッシュだったので、ボランチの加美にヘディングで競る事に力を使わせたくなかった。加美から攻撃が始まるので、彼をもう少しフリーな状態にするためにあえてフィルターとして古賀と原田のダブルボランチにして跳ね返そうと。それを拾って加美に繋げるというイメージでした。右サイドバックも金房ではなくてヘディングやフィジカルの強い佐潟を起用しました」
-一列前でプレーした加美選手の評価はいかがですか?
「彼にボールが入ると落ち着くんですけど、決してトップを追い越すタイプの選手ではないんです。本来は勇気を持ってもっと長い距離を走らないといけない」
-相手は終盤まで体力が落ちなかったですね。
「もう少し意気消沈するかと思ったんですけど、あっぱれですね。最後までよく来ましたし、諦めず勝ちに来てくれたから僕らにとっては非常にタフで良いゲームでした」
-冨田選手を途中で下げましたが?
「イエローカードを1枚持っていて、彼がいないと絶対に準決勝は勝てないと思っていたので代えました。ただ少しタイミングが早かったかなと思います。でも体の入れ替わりとかで引っかかってカードをもらうのは嫌だったので、早めに代えました。彼がいるといないとでは全然違うチームになってしまうので。今日の試合は、点が入って受けに回ってしまったかなと思います」
-準決勝はジョイフル本田つくばが相手です。
「良いチームですし、強いですよね。つくばFCの代表は、僕の後輩なのでよく知っています。今でも良く連絡取っているんですけど、負けたくないなあ(笑) 分析はまだこれからですね。でも弱点を見つけても、そこを突けるほどウチは上手くないんですよ。まあ、色々考えます」

(了)

◆前後のページ | 1 2 3 |