TOP>>レポート>>MATCH OF THE WEEK>> #74 9/8 東京都リーグ1部 青梅FC vs 早稲田ユナイテッド
matchreport

#74 9/8 東京都リーグ1部 青梅FC vs 早稲田ユナイテッド


勝利した早稲田ユナイテッドは、青梅FC・北原監督が「今、一番良いチーム」と認めるほど高い完成度を誇っている。

その点は早稲田ユナイテッド・今矢監督自身も自信を持っているようだ。

「最近、形になってきたなと思います。練習を見ていても良いチームになってきた、やっとまとまってきたな、と。攻撃も守備も理解度が高まってきたと思います」

一歩ずつ着実に成長を遂げてきた。選手達の意識も高いようだ。監督から何かを言わずとも、ハーフタイムに選手同士で話し合い、課題や修正点を見つけているという。

関東リーグ昇格への道も見えてきた。「無理して関東リーグに昇格して、すぐ都リーグに降格しては意味が無い」と今矢監督は以前話していたが、今の早稲田なら、関東の舞台でも躍動できるはずだ。

試合後の監督コメント

青梅FC・北原由監督
-試合を振り返っていかがですか?
「選手は頑張ってくれました。守備のことも考えて、1トップというのもありました。でも、やりあってみたいなと。選手達に悪いことをしてしまった。僕の采配ミスでした」
-早稲田の今矢監督は青梅について、一瞬でも隙を見せたらやられると話していました。
「その隙を僕らが突けなかった。前半、相手が少し緩い部分があったんですけど。逆にこちらがもたついたところを決められてしまいました」
-早稲田の印象を教えていただけますか?
「夏以降に入った選手がよく機能していると思いますし、今一番良いチームだと思います」
-残り試合に向けて一言お願いします。
「あとふたつ勝って、関東にも上がる。そこしか考えていないです」

早稲田ユナイテッド・今矢直城監督
-試合を振り返っていかがですか?
「去年も今年も負けていて、その時の差をイーブンにしたかったので7-0で勝つぞと話していました。そうすれば首位になれますし。ただ、とにかく勝ち点3が一番大事だったので、そこを目指してやっていこうと」
-2-0のリードで気の緩みはありませんでしたか?
「東京カップで2-0から4点取られて負けていたし、それは選手も頭をよぎったと思います。ハーフタイムに選手同士で色々話し合っていて、僕から何か言わなくても課題や修正点を見つけられる。今思えばですけど、東京カップで負けていて良かったと思います。でも、今日の青梅は岩田と平松がいなかったですし、浮かれてはいけないです」
-チームとして成熟度がかなり高まってきたと思いますが?
「最近形になってきたなと思います。練習を見ていても良いチームになってきた、やっとまとまってきたなと。攻撃も守備も理解度が高まってきたと思います」

(了)

◆前後のページ | 1 2 |