TOP>>ニュース>>女子サッカー>>なでしこ>> 【試合予定 なでしこ】プレナス なでしこリーグカップ2012 決勝

【試合予定 なでしこ】プレナス なでしこリーグカップ2012 決勝

9/9(日)に行われる なでしこリーグカップ2012 決勝 は以下のとおり。

16時30分 INAC神戸レオネッサ vs 日テレ・ベレーザ(NACK5スタジアム大宮)

~試合プレビュー~
6/23(土)に予選グループリーグがスタートした(ロンドン五輪中は中断)なでしこリーグカップは、なでしこリーグに所属する全10チームが参加し、10チームを2グループに分け、5チームの1回戦総当たりの予選リーグのグループ上位2チームの計4チームが、決勝トーナメント戦を戦った。

先週9/2(日)に行われた準決勝では、Bグループ首位通過の日テレ・ベレーザがAグループ2位のアルビレックス新潟に3-0と快勝。また、Aグループ首位のINAC神戸レオネッサもBグループ2位の伊賀フットボールクラブくノ一を5-1と下した。2チームともに下馬評通りの強さを発揮し、なでしこリーグ1位と2位の対決がリーグカップ決勝でも実現する。

6/10(日)にロンドン五輪の為の中断前のリーグ戦で対戦した日テレ・ベレーザとINAC神戸レオネッサ。なでしこジャパンの主力選手を多く抱える2チームの対戦は“Lクラシコ”とも称され、まさに“なでしこ頂上決戦”に相応しい試合で観衆を大いに沸かした。その時以来の対戦となる今回の決勝戦では、前回の敗戦の雪辱と、リーグ優勝争いに向けて、ベレーザの意地を見せて欲しいところだ。

ベレーザからはU-20女子ワールドカップ開催中もあり主力選手が抜けている。しかし普段から野田監督は「今年はベレーザの選手全員が揃っての練習なんて、大した期間できていないですし、そういう年なんだなと」と笑いながらも、「ベレーザの選手達が各世代の代表に選ばれて欲しいし、代表チームにも惜しみなく協力したい。同じメンバーで1年間戦えないという事は、逆に言ったら面白いシーズンでもある。そういう経験もなかなか出来ないから、今のうちから各選手を色々なポジションで試しつつ、1年間のプランを練っている」と語るように、選手層の厚さはリーグ屈指のチームである。

ロンドン五輪を終えたDF岩清水、MF阪口、DF有吉ら代表選手と、準決勝で起用されたDF小林海咲&DF小林海青“姉妹”といったニューカマー達の融合が、野田監督の言う「面白いシーズン」の中で、昨年とは違う「チームの強さ」を証明してくれるはずだ。