#79 9/16 関東リーグ2部 後期 第7節 東京23FC vs 海上自衛隊厚木基地マーカス
後半、東京23はマーカスを圧倒する。7分、ゴール前でのコンビネーションからMF田村聡が右足で決め、先制点を挙げる。
17分には、左から岡がグラウンダーのクロスを送る。ファーサイドに流れたボールをFW山本恭平が決めて2点目を奪った。その後、セットプレーからマーカスに1点差に迫られるも、33分に山本恭がこの日2点目を決めて、マーカスを突き放した。
前半とは打って変わってパスが繋がるようになった。個々の状況判断も早く、複数の選手が連動して崩す場面も見られるようになった。前半は、攻撃の形を作れず無得点。「得点を取れなかったのは必然」と、米山監督は話した。だが、選手達が持っているものをしっかり発揮できれば、後半のようなサッカーをする事が出来る。
「選手達はクオリティがあって、賢いと思っている。そんな選手でも、自分達の良さを忘れてしまう。それではいけない。前半は見失ってしまっていたが、後半は修正できた。修正できるのも彼らの良さだと思う」
この修正力が勝利に繋がった。これで東京23FCはリーグ2位以内が確定した。だが2位のままでフィニッシュすると、関東1部リーグ入れ替え戦に回る可能性がある。1位で終えて、優勝&自動昇格を掴みたいところだ。
が、東京23FC・米山監督は結果のみを追求しているわけではない。最後に指揮官の言葉で締めくくりたい。
「優勝すれば良いではなく自分達のサッカーで勝つ事に意味がある。そして成長したと思える事が大事」
試合後の東京23FC・米山篤志監督コメント
-前半は相手のシンプルなプレーで押し込まれましたが?
「失点しなかったのが奇跡だと思います。あの展開では、こちらが得点できなかったのは当然です」
-岡選手が個人技でよく打開していましたが?
「よく準備していたし、スピードとテクニックがある。そのクオリティをわかっているから、使いました」
-後半は、チームの良さが出て3ゴールを奪いましたが?
「選手達はクオリティがあって、僕は彼らを賢いと思っています。そんな選手でも、自分達の良さを忘れてしまうことがある。それではいけない。前半は見失ってできなかったですけど、後半は修正できた。修正できるのも彼らの良さだと思います」
-天皇杯予選をもう一度振り返っていただけますか?
「緊張感だったり、ああいう舞台でやれる喜びを感じられたと思います。いつもより多くの人の目に触れることが、いかに楽しく気持ちの良いことかわかったんじゃないでしょうか」
-今日の勝利でリーグ2位以内が決定しましたが?
「1位で終わりたい、優勝したいです。そこに向けてやっていますけど、ただ優勝すれば良いというわけではないです。きちんと自分達のサッカーをプレーして勝つことに意味がある。そのために練習して、見失ったら思い起こしてというのをやっていく。そして1シーズン終わった時に、成長したと思えることが大事だと思います」
(了)