TOP>>ニュース>>日本代表>> 【試合結果 日本代表】ロンドン五輪 アジア最終予選

【試合結果 日本代表】ロンドン五輪 アジア最終予選

2/22(水)に行われたロンドン五輪アジア最終予選の試合は以下のとおり。

第5戦 22時 U-22マレーシア代表 0-4 U-22日本代表(National Stadium Bukit Jalil)

グループ首位・シリアとは勝点で並び、得失点差でグループ2位になった日本代表としては、勝点3だけでなく大量得点による得失点で上回る必要があった。試合序盤は日本代表選手のプレーにミスが多く、自分達のペースで試合を進める事が出来なかった。そんな中、前半35分にカウンターからDF酒井が先制点を奪うと、前半アディショナルタイムにセットプーレからMF原口が追加点を奪い、2-0とした。その後、後半に2点を追加し、終わってみれば4-0と完勝。GK権田修一(FC東京)は先発フル出場。MF高橋祥平(東京ヴェルディ)はベンチ外だった。

また、シリア代表がバーレーン代表に1-2で敗れた為、日本代表は再びグループ首位に返り咲き、次の最終戦に引き分け以上でロンドン五輪出場が決まる事となった。

次戦、第6戦は3/14(水)にホーム・バーレーン戦となっている。

 
以下、試合後の監督・選手コメント

関塚 隆監督
得点はチーム全体で上げたものだが、(攻撃陣)一人ひとりにシュートの意識があった。もう1、2点取れればもっと良かったが、(選手たちは)最後まで得点を狙い続けてくれた。中盤で主導権を握って、サイドから仕掛けていくイメージを持っていた。結果は4得点。ここからまた前に進んでいきたい。

原口元気選手
チームでまとまって戦って結果が出た。大量得点が求められている中、チーム全体でいつも通りやろうと話していた。(1点目のアシストは)宏樹(酒井)がよく呼んでくれたし、(自分のゴールは)試合前に宏樹から高めのボールを入れていくと言われていたので狙っていた通りのクロスがきた。
チームの力になれたと思う。次の試合に向けて気を引き締めていきたい。

齋藤 学選手
(ゴールは)いいところにボールがこぼれてきたので決められた。監督からは持ち味のドリブルやゴールに向かう姿勢を出してほしいと言われていた。日本を背負う気持ちが大事。それがないとプレーできない場所だと感じた。

酒井宏樹選手
ずっと良い練習ができていたし、いい結果が出ると思っていた。相手のサイドMFがこなかったので、いつもより攻撃的にできた。(オリンピックは)出場しなくてはいけない大会。国立でも勝利という良い結果を出したい。

扇原貴宏選手
4-0で勝てたことで、次につなげることができて良かった。みんなで焦らず我慢してプレーした。いい形で(ボールを)回せたときにはチャンスがあった。90分間それをできるようにしたい。(国立では)ホームの大歓声の中、1位通過でオリンピックへの出場権を取りたい。

(了)