TOP>>ニュース>>女子サッカー>>なでしこ>> 日テレ・ベレーザ 9/13 練習レポート&次節予想スタメン

日テレ・ベレーザ 9/13 練習レポート&次節予想スタメン

なでしこリーグ 日テレ・ベレーザ 9/13(木)練習レポート(稲城市・ヴェルディグラウンド)

なでしこリーグカップ優勝から1週間、中断していたリーグ戦が再開される。次なるタイトル獲得に向けて、日テレ・ベレーザが練習を行った。

紅白戦では、FW永里亜紗乃が懐の深いキープを見せ、ほとんどボールを失うことがない。2トップを組むFW小林弥生も、「相手の嫌な所に入っていけるし、気が利く」と野田朱美監督が評する動きでアクセントをつける。怪我のためリーグカップ決勝を欠場したMF阪口夢穂も、視野の広さを活かして味方へパスを散らしていく。

優勝メンバーのコンディションが良い。特にDF岩清水梓、DF須藤安紀子、有吉佐織、DF小林海咲の4バックは、安定したプレーぶりでチームに安心感を与えていた。

それでも、スタメンは確定とは言えない段階だ。阪口はまだ万全ではなく、野田監督は「コンディションをチェックしてトレーナーの報告を見て決めたい」という。そして、安定感を見せた守備陣にも変更があるかもしれない。紅白戦2本目ではセンターバックにDF土光真代を入れ、左サイドバックに須藤を移し、リーグ前半戦を戦った4枚を試した。土光に関して野田監督は、「代表で離れていたので、見ておきたかった」と、メンバー変更の可能性を残した。

ギリギリのメンバーでカップ戦を勝ち取り、そこにU-20代表組が戻ってきた。戦力として台頭していたMF隅田凛、MF籾木結花がU-17W杯で抜けるのは痛いが、人数が揃いつつあることに野田監督は「ホッとしている」と笑った。

タイトルを獲得したことで、選手達は自信を掴んだ。と同時に、対戦相手からは更に厳しい警戒の目が向けられることになる。優勝する前から、対戦相手には警戒されていただろうし、ベレーザの選手達もこの緑のユニフォームを着ることの重みはわかっていたはずだ。だが、タイトルという明確な結果を得たことで、チームとしてもう一度気を引き締め、一枚岩になっていかなければならない。その意味でも再開初戦は大切だ。福岡J・アンクラスには今シーズン開幕戦で圧勝したものの、油断はできない。阪口は「相手も良くなっていると思うし、前のデータは参考にならない」と、気持ちを新たに臨むつもりだ。この意識をチーム全体で共有できていれば、地力で勝るベレーザが、アウェイ福岡の地から勝利を届けてくれるはずだ。

9/15(土)福岡J・アンクラス戦 予想スタメン
    小林弥生 永里亜紗乃

木龍七瀬        伊藤香菜子
    阪口夢穂  原菜摘子

小林海咲         有吉佐織
   須藤安紀子  岩清水梓

        松林美久

<練習後の監督・選手コメントは2ページ目に続く>

◆前後のページ | 1 | 2