TOP>>ニュース>>女子サッカー>>なでしこ>> 日テレ・ベレーザ 7/5練習レポート&次節予想スタメン

日テレ・ベレーザ 7/5練習レポート&次節予想スタメン

なでしこリーグ 日テレ・ベレーザ 7/5(木)練習レポート(稲城市・ヴェルディグラウンド)

6/23(土)から始まった なでしこリーグカップ予選リーグ・第3節の相手は、ASエルフェン狭山FC。今週、なでしこジャパンのロンドン五輪メンバーに、ベレーザから3選手(DF岩清水梓、MF阪口夢穂、FW岩渕真奈)が選出された。今週末が代表合宿前の最後の公式戦となる。注目度が上昇する中で、この日の練習は行われた。

紅白戦では、スタメン組が中盤にボールを入れた所で、サブ組がプレスを敢行。スタメン組はそれを掻い潜りながらゲームをコントロールしていく。MF原菜摘子とMF阪口夢穂のダブルボランチが、パスだけでなくゴール前に侵入していく場面も見られた。

4月に行われたリーグ戦では、3-0で日テレ・ベレーザが勝利を収めた。しかし相手のプレスに苦しみ、点差ほどの快勝ではなった。特に中盤では厳しいチェックに合い、ダブルボランチが自由にプレーすることができなかった。この試合の後、原は「あれだけ来れば、もっと簡単に相手の逆を取れると思った」と振り返ったが、優れた技術を誇る彼女でさえも手こずるプレスだった。

前回の対戦では面食らった部分もあっただろうが、当時のイメージは残っている。原は今回も自分にプレスがかかると予想しながら、「引きつけて味方を使えれば」と話した。この試合は、オリンピック前の最後のベレーザ公式戦。しっかり勝ち点3を取り、なでしこジャパンに選ばれたメンバーを気持ち良く送り出したい所だ。

7/8 ASエルフェン狭山FC戦 予想スタメン
    田中美南 永里亜紗乃

木龍七瀬        伊藤香菜子
    原菜摘子 阪口夢穂

須藤安紀子        有吉佐織
    土光真代 村松智子

      曽山加奈子

選手コメント

DF土光真代
-飛び級でU-20日本代表に招集されましたが?
「U-17の方に呼ばれることを目標にやってきたので、本当にびっくりしました。全然意識していませんでしたし、べレーザで出ているからとかも考えなかったです。」
-U-20でアピールするチャンスでもありますが?
「U-17でもU-20でもやることは変わらないと思いますが、U-20はW杯まで時間がありません。U-20はほとんど同じメンバーでやってきたと思いますし、みんな上手いですが、自分のプレーを出してアピールしたい。ディフェンダーなので、後ろからの声もしっかり出していきたいです。」

MF原菜摘子
-今回の相手である狭山に対して、リーグではプレスに苦しみましたが?
「前はなかなか相手の逆を取れなかったです。今回も自分の所にはプレスが来ると思うので、引きつけて味方を使ったりしていきたいです。」
-紅白戦では、ゴール前へ入っていくプレーもありましたが?
「いい加減点を取らないとセンターバックにするよ、と言われているので狙っていきます(笑)」

(了)