TOP>>ニュース>>女子サッカー>>なでしこ>> 日テレ・ベレーザ 6/7練習レポート&次節予想スタメン

日テレ・ベレーザ 6/7練習レポート&次節予想スタメン

なでしこリーグ 日テレ・ベレーザ 6/7(木)練習レポート(稲城市・ヴェルディグラウンド)

いよいよ今週末に迫ったなでしこリーグ大一番。INAC神戸レオネッサ戦に向けて、日テレ・べレーザが練習を行った。ウォーミングアップからシュート練習と、いつも通りのメニューをこなす。いつもと少し違ったのは、紅白戦に入る直前のことだ。

普段は、スタメン組とサブ組に分かれてすぐに始まるのだが、この日はスタメン組が監督と入念に確認をしていた。紅白戦はサブ組の優勢で進む。コーチ4人に加えてドイツでプレーする永里優季選手も混じり、破壊力抜群の攻撃を見せた。対してスタメン組は、ビルドアップの段階で苦しんだ。ここで見えた課題を、もう一度チームで確認することになる。

6/10 INAC神戸レオネッサ戦 予想スタメン
    岩渕真奈  永里亜紗乃

木龍七瀬          伊藤香菜子
    阪口夢穂   原菜摘子

須藤安紀子          有吉佐織
    土光真代   岩清水梓

        松林美久

監督・選手コメント

野田朱美監督
-いよいよ、INAC戦ですね。
「本当にいよいよですね。個人的には穏やかで落ち着いていました。むしろ、ここまでの戦いの方が辛かったです。INACに勝っても順位をひっくり返せないとかを考えたら、先週までの方が辛かった。幸い、勝てば首位に立てるという立場で迎えられるので、楽しみです。ウキウキしています。」
-今日は長めのミーティングでしたが?
「INACの映像を見て、それをみんなで共有しようということで少し長くなりました。こうするんだと決めるのは好きじゃないので、意見を出し合おうと。」
-紅白戦は、サブ組が押し込みましたが?
「手加減なしで、120%でやってくれと言っていました。プレスも鋭かったですし、その中でスタメン組はどう回避してビルドアップするのか、どうやって前に持っていくかというのをやりました。それで、課題も出たので良かったです。」
-岩清水選手の状態はいかがですか?
「大丈夫ですよ。心配いらないと思います。ただ前節わかったんですけど、イワシを欠くとピッチが静かになりますね。声で鼓舞できるのはやはり大事だと改めてわかりました。」
-この試合も、今後の女子サッカーにとって大事なものになると思いますが?
「互いに無敗で首位争いということで、それにふさわしい試合ができればと思います。決してノーガードというわけではないですけど、打ち合いになればなと思います。オリンピックもありますし、そこに向けて景気付けになればと。こういうシチュエーションで、その場にいられるというのはなかなかあるものではありません。うちは失うものがないし、明るいものしか見えていません。あるものを全部ぶつけていきたいです。」

GK松林美久
-いよいよ、INAC戦ですが?
「前期最後ですし、ここまで来たらやるべきことをやるという感じで、落ち着いています。大一番ですけど相手どうこうではなく、リーグ戦の1試合という気持ちで戦いたいです。」
-2節前のドローから、前節はしっかり勝ちましたが?
「浦和戦は悔しい試合でした。次は国立でINAC相手ということもありますし、しっかり準備して臨みたいです。」

DF岩清水梓
-コンディションはいかがですか?
「最終調整ですね。日曜に間に合うように相談しながらやっています。明日、明後日には合流すると思います。」
-INAC相手ということで、流しながら守るというのが難しいと思いますが?
「自分が行くべき場面は行きながら、周りもうまく使って抑えていきたいです。コーチングでコースを限定したりと、こっちの思い通りの守備になるようにしたいです。」
-映像で見たINACの印象はいかがですか?
「うちのダブルボランチに対して向こうは3人いるので、取りづらいかなという感じはします。ビデオを見て、もう一度確認したいです。」
-紅白戦では、相手のブロックの中にパスをつけられませんでしたが?
「真ん中だけでは限度があると思うので、例えば木龍のスピードを使ったりして相手を引き出すプレーも必要になると思います。焦れずにゆっくり回しながらというのもありだと思います。」

(了)

(取材・文 青木務)