日テレ・ベレーザ 5/31練習レポート&次節予想スタメン
なでしこリーグ 日テレ・ベレーザ 5/31(木)練習レポート(稲城市・ヴェルディグラウンド)
日テレ・べレーザは、北海道で行われるスペランツァFC大阪高槻戦に向けてトレーニングを行った。アップの後、いつものようにシュート練習が始まる。
ペナルティエリアの角から楔を打ち、落としをシュート。ディフェンス陣はヘディングとキックの練習を行った。別メニューが続いていたDF村松智子も、練習に合流した。
紅白戦ではDF岩清水梓が外れ、センターバックはDF木下栞とDF土光真代がコンビを組んだ。
2トップが好調を維持。FW岩渕真奈は、相変わらずのスピードでディフェンスラインの裏を突いた。FW永里亜紗乃も積極的にボールを呼び込み、攻撃の起点になった。
2本目に入ると、スタメン組のメンバーに入れ替えがあった。岩渕、MF阪口夢穂が1本目だけで切り上げ、FW田中美南、MF小林弥生が入った。また、DF小林海青が左サイドバックに入り、DF須藤安紀子はセンターバックでプレーした。2本目の途中には、MF籾木結花もスタメン組に入った。「2本目の方が良かったのでは」と、野田朱美監督は目を細める。サブ組の選手にとって、良いアピールの場になった。
6/3 スペランツァFC大阪高槻戦 予想スタメン
岩渕真奈 永里亜紗乃
木龍七瀬 伊藤香菜子
阪口夢穂 原菜摘子
須藤安紀子 有吉佐織
土光真代 木下栞
松林美久
野田朱美監督コメント
-浦和L戦の後「次負けたら意味がない」と言っていましたが、今節はどういう試合をしたいですか?
「浦和戦が凄く良かったので、何も変える必要はないです。相手を意識するのではなく、自分達のサッカーをして次に繋げたいです。」
-選手達の意識が、INAC戦に向きすぎているという事はありませんか?
「それはないですね。みんな集中していますし、こっちが色々言わなくても分かっていると思います。練習を見ても、貪欲さが出ていると思います。」
-紅白戦の2本目はメンバーを入れ替えましたが、その意図は何ですか?
「無理をさせないということです。阪口(夢穂)や岩渕(真奈)は元々1本目だけと決めていました。その分、元気な選手を使った。2本目の方が良かったんじゃないですかね(笑)。厳しい戦いが続きますし、各年代の代表選出もあって、いよいよ(レギュラー選手が抜ける)スカスカとなる時期も来ます。チャンスがあれば、試合にあまり出ていない選手に経験を積ませたいと思います。」
-DF村松智子選手も練習に合流しましたね。
「今はリハビリの選手が後ひとりとかですし、段々全員揃いつつあります。それもあってか、チームの雰囲気も良いですし、それと同時にポジション争いも激しくなると思います。」
-浦和戦後、DF岩清水梓選手が松葉杖をついていました。現在の状態はいかがですか?
「特に酷くないです。浦和戦では、痛めた後もプレーしたので腫れてしまいました。なので、大事をとって松葉杖を使いました。他の選手は、チャンスだと思ってやってほしいです。なかなか巡ってくるものでもないので。」
-今節は、岩清水選手を休ませる考えもあるということですか?
「そうですね。リーグ戦ももちろん大事ですけど、やはりオリンピックに絡める選手は万全の状態で行かせたいです。イワシ本人とも十分話していますし、決して甘やかしている訳ではなく、後悔だけはして欲しくないです。」
(了)