東京ヴェルディ 5/24練習レポート&次節予想スタメン
J2・東京ヴェルディ 5/24(木)練習レポート(多摩市立陸上競技場)
前節、ギラヴァンツ北九州に快勝した東京ヴェルディが、練習を行った。DF土屋征夫、MF和田拓也は別メニュー、DF森勇介はフォーメーション練習には加わらなかった。両サイドからのクロスに合わせる練習を行い、フォーメーション練習へ移行した。
スタメン組11人、サブ組10人で行ったフォーメーション練習では、ゴールに向かって仕掛ける形がいくつも見られた。特にMF小林祐希、MF梶川諒太のダブルボランチからの配給がスイッチとなった。
どちらかがボールを持つと、周りの選手達はゴールに向かって動き出す。それによってパスコースが増え、チャンスを作り出した。相手が1人少なかったが、それを差し引いても連動性のある形だったと言える。
また、サイド攻撃も効果的で、先ほど行ったクロスの練習が活かされた。特に、左右のサイドバックを務めたDF田中貴大は、自ら仕掛けて精度の高いクロスを供給していた。週末の試合に出場できるかはまだわからないが、良いアピールになったはずだ。
フォーメーション練習の後、シュート練習をするグループ、守備練習をするグループなどに分かれた。DF深津康太、DF高橋祥平、DF吉弘充志、田中は、秋田豊コーチと共にインターセプトやハイボールへの対応などを練習していた。
5/26 栃木SC戦 予想スタメン
阿部拓馬 杉本健勇
飯尾一慶 西紀寛
小林祐希 梶川諒太
中谷勇介 森勇介
深津康太 高橋祥平
柴崎貴広
川勝良一監督コメント
-FW巻誠一郎選手も戻ってきましたが?
「怪我人も多く、パスサッカーやってても、点が取れないと意味がない。巻が戻ってきて可能性は広がる。チームが苦しい時に助けてくれるし、プレーの質以外にもメンタルも強い。」
-土屋選手を欠きましたが、守備陣の評価はいかがですか?
「よくやっている。中後(雅喜)も佐伯(直哉)もいない中で、それだけみんな危機感を持ってやっていると思う。良い準備をしてやってくれている。」
(了)