TOP>>ニュース>>J1/J2>> 【試合予定 Jリーグ】J2 第12節

【試合予定 Jリーグ】J2 第12節

5/3(木)に行われるJ2の試合は以下のとおり。

Jリーグ ディビジョン2 第12節
13時 ロアッソ熊本 vs 東京ヴェルディ(熊本県民総合運動公園陸上競技場 KK WING)

~東京V プレビューコラム~
6位・東京ヴェルディはアウェイの地に乗り込み、17位・ロアッソ熊本と対戦する。今シーズン、ヴェルディはスタートダッシュに成功したと言える。全ての試合を勝ったわけでないが、首位チームを視界に捉えていることは間違いない。ただ、上位チームとの対戦はこのごとく落とした。京都サンガF.C.には終盤の失点で敗れ、湘南ベルマーレには勢いに押し切られた。そして、前節のモンテディオ山形との試合後は、自分達のペースで試合を進めながら相手のワンチャンスで失点した。加えて後半には、連携ミスを突かれて結果的に0-2で落とした。

上位チーム相手に試合を落とすと、J1昇格も霞む。下位チームに負けるとなると、昇格の目標も語れなくなる。それだけに、ロアッソ戦には必ず勝利を収めなければならない。

攻撃の形はできている。ヴェルディらしサッカーを披露できれば、どこが相手でも勝てるはずだ。それだけのプレーを、各選手は見せている。大型連休の連戦の勝利は、後々の昇格戦線に影響を及ぼすかもしれない。このロアッソ戦は、絶対に勝たなければならない。

 
19時 FC町田ゼルビア vs ギラヴァンツ北九州(町田市立陸上競技場)

~町田 プレビューコラム~
16位・FC町田ゼルビアは、11位・ギラヴァンツ北九州と対戦する。前節、横浜FCを相手に4ゴールを奪ったゼルビア。昨シーズン、JFLで出色の活躍を見せたMF鈴木崇文がハットトリックの大活躍。遂に、彼のポテンシャルがJの舞台で解き放たれた。

昨シーズン、ゼルビアの攻撃は鈴木崇が出発点であり、核だった。彼の左足にボールがある時、聖地・野津田は高揚感に包まれた。チームに加入して3年目。昨年の働きぶりを見れば、今年もチームの中心としての活躍が期待された。しかし、蓋を開けてみれば試合に出たり出なかったりの日々。試合に出場すれば、左足で“違い”を生み出そうとしてきた。その努力が実ったのが、前節の横浜FC戦だった。圧巻の3ゴール。チームを久々の勝利に導いたのは、紛れもなく鈴木崇だった。

今節のギラヴァンツ戦は、重要な意味を持つ。ゼルビアとしては、前節の圧勝がフロックでないことを示す必要がある。パスサッカー、ポゼッションを基調とするチーム同士の対戦だ。どちらがペースを握って、より攻撃的なサッカーを展開できるか。そこが焦点になってくるだろう。

 
J2リーグ 順位表(第11節 終了時)
1位 勝点25 湘南ベルマーレ
2位 勝点25 モンテディオ山形
3位 勝点21 ヴァンフォーレ甲府
4位 勝点21 水戸ホーリーホック
5位 勝点20 大分トリニータ
6位 勝点19 東京ヴェルディ
7位 勝点19 京都サンガF.C.
8位 勝点19 ファジアーノ岡山
9位 勝点18 愛媛FC
10位 勝点18 ジェフ千葉
11位 勝点16 ギラヴァンツ北九州
12位 勝点15 アビスパ福岡
13位 勝点15 栃木SC
14位 勝点14 松本山雅FC
15位 勝点12 ザスパ草津
16位 勝点10 FC町田ゼルビア
17位 勝点10 ロアッソ熊本
18位 勝点9 カターレ富山
19位 勝点9 横浜FC
20位 勝点8 徳島ヴォルティス
21位 勝点8 ガイナーレ鳥取
22位 勝点6 FC岐阜