TOP>>ニュース>>J1/J2>> 東京ヴェルディ 4/19練習レポート&次節予想スタメン

東京ヴェルディ 4/19練習レポート&次節予想スタメン

J2・東京ヴェルディ 4/19(木)練習レポート(多摩市立陸上競技場)

前節4/15京都サンガF.C.戦に0-1と惜敗し、3位と後退した東京ヴェルディ。試合内容が良かっただけに残念な結果となった。次節4/22は首位・湘南ベルマーレ戦と昇格争いのライバルとの対戦が続く。

この日の練習ではいつも通りのパス回しから始まった。複数の選手がワンタッチで繋いでから出すなど、いくつかのバリエーションを行った。不用意なパスミスやトラップミスには、コーチから「少しのミスがチームのリズムを崩すぞ」と、檄が飛ぶ。

2人フリーマンを置いた4対4では、ショートパスを繋ぎながら、枠の両端にいるフリーマンへロビングのパスを出す。細かいパスワークの中に、幅を使う意図を持ったボールを入れることで、相手を翻弄することができる。

スタメン11人対サブ9人で行われた紅白戦。スタメン組は前節と変わらず。人数が多いこともあるが、スタメン組がチャンスを作る。サイドのスペースを有効活用するなど、先ほどの練習で行った幅を使う攻めが効いていた。その後、シュート練習やパス回しなどに各選手が分かれて、全体練習を終えた。
4/22 湘南ベルマーレ戦 予想スタメン

   阿部拓馬  杉本健勇

飯尾一慶          西紀寛
   和田拓也  小林祐希

高橋祥平          森勇介
   深津康太  土屋征夫

       柴崎貴広

川勝良一監督コメント

-前節の内容についていかがですか?
「今シーズンでは、良い方の試合だった。ディフェンスは試合ごとに良くなっているけど、攻撃に移った時のアイディアがもっとほしい。良い時のレベルを維持しないと、J1に上がった時に痛い目にあう。」

-湘南ベルマーレ戦についてはいかがですか?
「相手は勢いがある。縦に速いからビルドアップでのイージーミスを減らさないといけない。それと攻撃陣は、もっと得点に執着心を持ってほしい。京都戦のような試合を勝てなかったのは悔しいし、ああいう試合で勝つと自信にもなる。前の2人はもっとできる。」

-今週の練習での攻撃陣はいかがでしたか?
「先週のことを反省してやっていたと思う。勝てない責任は俺にある。ただ、ゲームの中では全力を出し切れと。サボってはいないけど、ものすごくやったかというと、そうじゃない。守備陣はやっている。毎試合全力を出し切らないと強くならない。今、勝っている試合はほとんどディフェンスで勝っている。」

(了)