FC町田ゼルビア 3/30練習レポート&次節予想スタメン
J2・FC町田ゼルビア 3/30(金)練習レポート(町田市小野路公園グラウンド)
今週末4/1(日)の“東京クラシック”と銘打たれた東京ヴェルディ戦まで、あと2日と迫った。J2参入初年度となった2012シーズン、ここまでリーグ5試合を2勝3敗としているFC町田ゼルビア。
ホーム野津田でのヴェルディ戦は、同じ東京都のJクラブとしての“初ダービーマッチ”となるが、特別な気負いは感じられず、グラウンドに集まった選手達は、普段通りにセンターサークル内での鳥かごでウォーミングアップを済ますと、紅白戦がスタートした。
オズワルド・アルディレス監督から、プレスの掛け方について要求が出る。少し圧力が緩むと、「簡単にやらせないように」と指示が飛ぶ。スタメン組は、サブ組のプレスに苦しみ、何度か自陣でのパスを奪われる場面があった。これはスタメン組が不調で、サブ組が好調ということではない。チーム全体が同じイメージを共有しているということだ。誰が出ても、ゼルビアの前線からのプレスという武器は損なわれないだろう。時間が経つに連れ、スタメン組が相手ゴールに迫る場面が増えた。両サイドのスペースを、FW勝又慶典らが突きチャンスを作った。40分ほどで紅白戦は終わり、クールダウンとなった。最後に選手だけでエンジンを組み、練習を終えた。
次節4/1 東京ヴェルディ戦 予想スタメン(4-4-2)
勝又慶典 平本一樹
鈴木崇文 庄司悦大
柳崎祥兵 コリン・マーシャル
津田和樹 藤田泰成
太田康介 下田光平
相澤貴志
選手コメント
DF津田和樹
-東京ヴェルディの印象はいかがですか?
「足元で繋いでくる、テクニックのあるチーム。でも相手のことは気にせず、自分達のやるべきサッカーをやれば勝てると思います。」
-古巣がヴェルディだった監督や選手は何か言っていましたか?
「監督は、特に相手のことは気にしていません。平本さんは、楽しみと言っていました。」
-ヴェルディ戦の意気込みを教えてください。
「ホームでは負けられない。サポーターがたくさん来てくれるし、良い雰囲気の中でできる。野津田では勝ちたいです。子ども達もたくさん来るので、見本になれるように。」
MF北井佑季
-練習後、監督と話していましたが?
「少し足を痛めていたので、大丈夫かと聞かれました。」
-ヴェルディの印象はいかがですか?
「若い選手が多いから、勢いがあると思います。ゴール前での繋ぎは上手いと思いました。」
FW平本一樹
-古巣・ヴェルディとの対戦ですが?
「前にも興味として、ヴェルディとやりたいなと思ったことがあった。でも本当にやることになるとは、という感じ。勝利に貪欲にやっていきたいです。」
-ヴェルディの印象はいかがですか?
「上手いし、気持ちの面も強くなっている。隙のないチームかなと思います。」
-ヴェルディ相手にチャンスを作るには何が必要ですか?
「前の方で繋いでくるし、こっちが奪ったらチャンスになる。スペースを僕やカツ(勝又)で突ければと。」
DF太田康介
-東京クラシックということですが?
「ヴェルディはずっとJのクラブだし、これまで築いてきたベースは向こうが上だと思います。少しでも追い付けるように、良い戦いができればと思います。」
-ヴェルディの印象はいかがですか?
「技術の高い選手が多く、ボールを扱うのが上手い。フリーにやらせると厄介なので、好きにさせないようにアグレッシブにやりたいです。」
-DF下田光平選手とセンターバックでコンビを組んでいましたが?
「今日初めて組んだので、まだ細かいことまでは話せていません。監督が求めることを体現できるよう、合わせられたらと思います。」
-監督が求めることは何ですか?
「うちは攻撃的なので、後ろの人数が少なくなる。そこのリスク管理をしっかりしようと。」
-センターバックでの出場になりそうですが?
「チームを落ち着きをもたらしたいです。守備に切り替わった時に、どこでスイッチを入れるかは、後ろからの声が大事。そこを自分がオーガナイズしていきたい。ボランチとはプレッシャーの掛かり方が違うので、多少余裕はあります。」
(了)