TOP>>ニュース>>J1/J2>> 【試合予定 J2】Jリーグ ディビジョン2 第38節

【試合予定 J2】Jリーグ ディビジョン2 第38節

12/3(土)に行われるJ2リーグ戦・最終節は以下のとおり。

12時30分 コンサドーレ札幌 vs FC東京(札幌ドーム)

FC東京は勝点77で1位、コンサドーレ札幌は勝点65で3位となっている。

 
12時30分 東京ヴェルディ vs 湘南ベルマーレ(味の素スタジアム)

東京ヴェルディは勝点58で5位、湘南ベルマーレは勝点45で13位となっている。

<11/27終了時のリーグ順位>
1位 勝点77 FC東京
2位 勝点68 サガン鳥栖
3位 勝点65 コンサドーレ札幌
4位 勝点65 徳島ヴォルティス
5位 勝点58 東京ヴェルディ
6位 勝点57 ギラヴァンツ北九州
7位 勝点55 栃木SC

〜東京偉蹴的プレビュー〜
J1昇格争いは、最後の1枠に3位と4位が同じ勝点で並ぶという大混戦。その当該チームである3位・コンサドーレ札幌戦が、FC東京の“J2ラストマッチ”のリーグ最終戦の相手となる。正直、試合へのモティベーションは札幌の選手達が高いだろう。既にFC東京はJ1昇格を決めている。その点でも札幌が自力昇格する為の勝点3を手にする公算が高い。

対戦相手という形にはなるが、日本中のJリーグファンが注目するカードがアウェイ札幌での大熊・東京のリーグ最終戦。こちらも全力で挑み、昇格を阻止してしまうのも“東京らしさ”ではないか。試合終了ホイッスルの瞬間、どんなドラマが起きるのか。徳島の試合経過とともに、注目したい一戦だ。

5位・東京ヴェルディは、ホームで13位・湘南ベルマーレと対戦する。前節、ギラヴァンツ北九州に勝利し順位を5位に上げた。しかし、この試合でFW巻誠一郎とFW阿部拓馬が負傷交代してしまう。今週水曜日に行われた亜細亜大学とのトレーニングマッチでは、巻は姿を見せず、阿部は試合には出場しなかった。このトレーニングマッチは30分×3本で行い、1本目に出場したMF河野広貴やMFアポジが相手を翻弄するプレーを見せた。ベルマーレに勝てば、昨年と同じ5位に踏みとどまることができる。

最終節に向けてDF森勇介は「目の前の試合を全力でやる。自分達が勝てば最低限5位で終わることができる。ホームでの試合だし、良い内容で勝ちたい」と言う。川勝良一監督も「昇格はなくなったが、プロだから目標を持って、可能性がある限り上を目指す。全員で力をあわせて全力でプレーする。それが最低限」と、プロとしての責任あるプレーを求めた。最終節もしっかり勝って、3連勝でシーズンを締めくくりたい所だ。