TOP>>ニュース>>J1/J2>> 【試合予定 J2】Jリーグ ディビジョン2 第35節

【試合予定 J2】Jリーグ ディビジョン2 第35節

11/12(土)に行われる試合は以下のとおり。

16時 京都サンガF.C. vs 東京ヴェルディ(西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場)

東京ヴェルディは勝点52で5位、京都サンガF.C.は勝点49で9位となっている。

 
16時 FC東京 vs 水戸ホーリーホック(味の素スタジアム)

FC東京は勝点68で1位、水戸ホーリーホックは勝点39で15位となっている。

<11/6終了時のリーグ順位>
1位 勝点68 FC東京
2位 勝点64 サガン鳥栖
3位 勝点59 徳島ヴォルティス
4位 勝点59 コンサドーレ札幌
5位 勝点52 東京ヴェルディ
6位 勝点52 ジェフユナイテッド千葉

〜東京偉蹴的プレビュー〜
リーグ戦も残り4試合となり、J1昇格争いは6チームの争いに絞られた。上位3チームが自動昇格となるJ2リーグ、東京の2チームの昇格の条件を確認してみよう。

首位・FC東京は3位・徳島、4位・札幌との勝点差を9としており、今節の水戸戦に勝利し、徳島と札幌が共に引き分け以下の場合、3試合を残してJ1昇格が決まる。今節に昇格決定とならなかったとしても、11月中に決定するのは濃厚だが、味の素スタジアムに駆けつけたサポーター達の目の前で昇格を決められるか、注目の一戦となる。

一方、5位・東京ヴェルディは3位との勝点差を7としている。残り4試合を全勝して勝点が64となる為、徳島・札幌の2チームが2勝2敗(もしくは1勝3分)となった場合のみ、J1昇格となる。1試合も負けが許されない状況の中、試合前日の練習ではリラックスした表情で取り組んでいた。アウェイ京都に出発する直前の、選手達のコメントを紹介しておこう。

今シーズンここまで16ゴールを挙げ、得点ランキング2位につけるFW阿部拓馬は、「巻さんが競ったこぼれ球を狙いたい。自分でも仕掛け、チャンスの時は逃げずに勝負する」とゴールへの意欲を覗かせる。阿部と2トップを組むFW巻誠一郎も「試合状況によって臨機応変に対応し、勝負にこだわりたい」と話す。前回の対戦では1-1のドローで終わっており、決着をつけるという意味でも2トップのゴールは勝利に向けて必須のものになる。

「上位の結果次第だけど、勝っていけばまだ可能性はあると思う」というDF森勇介の言葉通り、まだチャンスは残されている。勝ち続けることで上位チームにプレッシャーをかけることもできる。ラスト4試合。最後に笑うためにも、この試合は絶対に負けられない。

最後にDF富澤清太郎のこの試合への並々ならぬ思いを紹介したい。「大事なのは、自分達がやってきたことに誇りと自信を持って、それをピッチで表現すること。色々な意味で難しい試合になると思うけど、何としても勝ちたい。めちゃくちゃ燃えています」

負ければ終わりという状況の中、今シーズンの真価が問われる東京ヴェルディにも期待したい。