TOP>>ニュース>>J1/J2>> 【試合予定 J2】Jリーグ ディビジョン2 第33節

【試合予定 J2】Jリーグ ディビジョン2 第33節

10/30(日)に行われる試合は以下のとおり。

13時 FC東京 vs 東京ヴェルディ(味の素スタジアム)

FC東京は勝点64で1位、東京ヴェルディは勝点48で6位となっている。

<10/26終了時のリーグ順位>
1位 勝点64 FC東京
2位 勝点60 サガン鳥栖
3位 勝点56 コンサドーレ札幌
4位 勝点55 徳島ヴォルティス
5位 勝点51 ジェフユナイテッド千葉
6位 勝点48 東京ヴェルディ
7位 勝点48 ギラヴァンツ北九州
8位 勝点47 栃木SC

 
~東京偉蹴的プレビュー~
J2も残り6試合となった今節は東京のJクラブ同士と対戦、今季2度目の“東京ダービー”となる。この2週間で5連戦というハードな日程だった両チームの5戦目がこのカード。まさに総力戦の戦い、東京のプライドを賭けた試合になるだろう。

FC東京は前節・大分戦で逆転負けを喫したが、ここまで32試合でリーグ最少の6敗。失点も17とリーグ最少で、守備力をベースに勝ち抜いてきた。開幕当初から怪我人続出でチーム戦術がなかなか固まらなかったが、シーズン中盤に補強した選手の活躍もあり、J2で一番安定した戦いを見せ、夏以降は首位をキープしている。4位・徳島との勝点差を9とし、1シーズンでのJ1復帰をほぼ確実にしているだけに、この試合の精神的アドバンテージも相当大きい。“ホーム”味スタで東京Vに勝利し、一気に昇格を決めたいはずだ。

対する東京ヴェルディは前節・栃木戦に勝利し、僅かに昇格の可能性を残している。首位・FC東京戦の後は、3位・札幌戦、5位・千葉戦と続くため、残り6試合を6連勝して奇跡のJ1昇格を果たしたいところ。今季の東京Vはリーグ最多得点61と攻撃陣がハマれば大量得点が期待できるチーム。ニューカマーのFW阿部拓馬は現在15ゴールで得点ランキング2位。FWマラニョン、MF菊岡・河野も7~8ゴールをあげており、どこからでもゴールを奪える。堅守を誇るFC東京に自分達の戦い方で勝利できれば、チームの雰囲気も一気に高まる。負ければ“終戦”となるだけに、キックオフからアグレッシヴに戦う事が予想される。

前回の対戦(5/4の第10節)は0-0のドローと、両チームともに消化不良の戦い方となった。シーズン終盤になり、それぞれのチームの戦い方も確立された今節の東京ダービーは、守備力と攻撃力誇る好対照なチームの対戦になる。東京のフットボールシーンの最高峰の試合を期待したい。