TOP>>ニュース>>J3/JFL>> 【試合結果 JFL】日本フットボールリーグ 第32節

【試合結果 JFL】日本フットボールリーグ 第32節

11/3(土)に行われたJFL 第32節は以下のとおり。

13時 SAGAWA SHIGA FC 1-2 横河武蔵野FC(SGホールディングスグループ健保組合守山陸上競技場)

今シーズン限りでJFL退会、クラブ廃部となるSAGAWA SHIGA FCとの試合は、横河武蔵野FCが後半に2得点を上げ、逆転勝利を収めた。横河武蔵野FCは9位に浮上。

JFL 順位表(第32節 終了時)
1位 勝点61 V・ファーレン長崎
2位 勝点58 AC長野パルセイロ
3位 勝点53 SAGAWA SHIGA FC
4位 勝点50 Honda FC
5位 勝点47 カマタマーレ讃岐
6位 勝点46 Y.S.C.C.
7位 勝点43 MIOびわこ滋賀
8位 勝点42 佐川印刷SC
9位 勝点41 横河武蔵野FC
10位 勝点40 FC琉球
11位 勝点39 ソニー仙台FC
12位 勝点36 藤枝MYFC
13位 勝点35 HOYO大分
14位 勝点33 ブラウブリッツ秋田
15位 勝点33 ツエーゲン金沢
16位 勝点24 ホンダロックSC
17位 勝点19 栃木ウーヴァFC ※JFL・地域リーグ入れ替え戦に出場

10/22(月)に発表された日本フットボールリーグのプレスリリースによると、SAGAWA SHIGA FC(2011シーズンJFL王者)の今シーズン限りでのJFL退会については、「2012年10月17日付理事会決議により全員一致で承認可決された」との事。これにより来季のJFL18チームは、全国地域サッカーリーグ決勝大会からのJFL自動昇格チーム数が『2』となり、JFL・17位チームは地域決勝・3位チームとの入れ替え戦を行うこととなった。

以下、JFLが発表した「SAGAWA SHIGA FC JFLからの退会について」のプレスリリース

「SAGAWA SHIGA FC JFLからの退会について」

日本フットボールリーグに参加しておりますSAGAWA SHIGA FC(呼称:同じ)より、2012年9月28日付で来季よりJFLに対し「退会届」が提出されました。本件につきまして、2012年10月17日付理事会決議により全員一致で承認可決されました。これにより「SAGAWA SHIGA FC」のJFLでの活動は今季をもって終了いたします。

■SAGAWA SHIGA FCからのコメント

SGホールディングスグループでは2013年度よりスタートする新たな中期経営計画の策定を現在進めておりますが、あわせて経営環境の変化に伴い、将来を見据えたグループの構造改革に取り組んでおります。

その一環として企業スポーツのあり方について議論を進めておりましたが、SAGAWA SHIGA FCについては2007年に佐川急便東京SCと佐川急便大阪SCが統合して以来、JFLで3回の優勝を果たし、「仕事とサッカーを両立させ、企業スポーツとしてアマチュア最高峰であるJFLで活躍する」というチーム設立時の理念について一定の成果を果たしたという結論に至り、このたび活動停止を決定いたしました。

今後につきましては、JFLの残り4試合を全力で戦うとともに、所属選手・チームスタッフの意思を尊重し、移籍等の支援も行ってまいります。また地元滋賀県を中心とする小学生を対象にしたSAGAWA SHIGA FOOTBALL ACADEMYにつきましては、2013年2月をもちまして終了いたします。なおジュニアユースチームにつきましては、引き続き運営をサポートしてまいります。これまでSAGAWA SHIGA FCに対し、多大なご支援・ご声援を賜りましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。